物置小屋No.44二番館

イヤホン聴いたり、何かレビューしてみたり、他自分の備忘録

MENU

イヤホンこそコーティングすべし

どうも、のんよしです。

タイトルの通りです。イヤホンの魅力を更に発揮させるにはコーティングが重要です!綺麗になるのは勿論、小傷が修復されますし指紋も目立ちにくくなります

私は色々なものに使えるガラス繊維系コーティング剤を購入しました。お値段なんと4千円なり。しかし買ってから数年、未だに使い切れる気がしません。小瓶位のサイズの方が使い切れて良かったかも知れないですね。

一回試しに床に吹き付けて磨いてみたのですが調子に乗って転びそうになるくらいにはつるっつるになりました。

【コーティングやり方】

  1. コーティング剤を用意する
  2. コーティング剤をよく振り混ぜてからクロス(付属の布)に吹き付ける
  3. クロスでイヤホンをまんべんなく拭き上げる
  4. クロスのコーティング剤の掛かっていない部分で仕上げ拭きをする
  5. 完成

と流れは非常にシンプルなものです。これを定期的に繰り返す事でコーティング層が厚くなりより綺麗に、より汚れにくくなるのです。

私の購入したコーティング剤はもう購入する事が出来なくなっていますが、イヤホン・ヘッドホン専門店のeイヤホンさんにて EcleaR (イークリア) というクリーニング&コーティングキットが販売されているのでオーディオメインでコーティングしたい方はそちらを購入すると良いでしょう。価格も2千円台とお手頃ですからね。

②の方ではシェルの透明度が上がってよりドライバが見える様になっているのが分かるかと思います。私の技量ではこのレベルにしかなりませんがちゃんとした機材で撮影すると凄い事になります。もうずっと眺めていたい位、でも眺めていたらイヤホン使えませんもんね、ヤマアラシのジレンマって奴ですね。