物置小屋No.44二番館

イヤホン聴いたり、何かレビューしてみたり、他自分の備忘録

MENU

試聴に使っている音源について

どうも、のんよしです。

いつもどんな音源を試聴に使っているのか、そのプレイリストを公開したいと思います。

環境はAmazonMusicにて、mp3(320kbps)クラスの音源を使用しています。

再生機器はWalkman NW-A106かEarstudio ES100を使う事が殆どです。これ位の音源と再生機器の方が一般層向けなのでは無いかと無駄に自分を誤魔化しています。(本当は良いDAPやアンプも欲しい男)

f:id:No44_audio:20210104064446j:plain

それでは曲の紹介といきましょうか。

 Official髭男dism「Stand By You」

youtu.be

初っ端からのシャーンというシンバルの響き具合で中高域の伸びを判断してます。後はハイハットの刻み方も判断要因となっています。サビのコーラスも気持ち良いかどうか良い判断要因になってます。

Official髭男dism「I LOVE…」

youtu.be

元はドラマのテーマ曲に採用されていた所から気に入り試聴曲に入れています。ベースの響きや空気感、ポイントで入るシンセの鳴りも良いですね。ボーカルのコーラスも瑞々しく気持ち良いです。

Madeon「You're On(ft.Kyan)」

youtu.be

メロウなメロディラインに王道な音楽構成でポップカルチャーの一端を感じさせてくれます。ボーカルのコーラスが非常に気持ち良い一曲です。EDM入門にもおすすめ出来るのはMadeonですね。

④Pentatonix「Daft Punk

youtu.be

これが全て声だけで演奏されているのは驚きですね。往年のDaftPunkの楽曲がミックスされており、またその構成が非常に自然で終盤に掛けて一気に盛り上がる一曲です。是非ともベース担当の声に聴き惚れて欲しいですね。

⑤Poter Robinson「Something Comforting」

youtu.be

Madeonと双璧を成すポップカルチャー、EDMの先端を行くアーティストの一曲です。彼の作る楽曲は何処か暖かくも物悲しく感じさせられます。Madeonとのコラボ曲「Shelter」は日本のアニメスタジオがMVを作成した楽曲です。ハマる人は涙腺にかなり来るのでそちらも是非聴いて頂きたいですね。シンセの広がり具合で良し悪しを判断しています。

PerfumeTwinkle Snow Powdery Snow

youtu.be

女性ボーカルの瑞々しさを確認する時によく聴きます。Perfumeの楽曲の中でも個人的一押しな一曲ですね。コーラスがこれまたブレスが効いていて気持ち良いんです。声も楽器の一つなのだなと再確認させられます。

⑦Bruno Mars「That's What I Like」

youtu.be

現代のキングオブポップ、ブルーノ・マーズの一曲。これは是非ともMVと一緒に見て頂きたいですね。彼のダンスセンスに楽曲のまったりながらもテンポの良さが加わり非常に気持ち良い一曲です。ベースの鳴りとボーカル&コーラスの気持ち良さが基準になってます。彼のダンスの一部は真似したくて結構練習しました。

 

こうしてみると基本的に男性ボーカルの方が好きなので良く聴く傾向がありますね。またベースの鳴り方を意識する所もあります。基本的には上記の楽曲で試聴しているので何となく参考になれば幸いです。