物置小屋No.44二番館

イヤホン聴いたり、何かレビューしてみたり、他自分の備忘録

MENU

CLUB JTにお世話になってる話&ploom Xデビュー

どうも、No.44です。

 

今回はイヤホンと違って加熱式たばこデビューしたのでちょっと紹介していきたいと思います。

 

私は去年あたりから父の影響で煙草を吸い始めました。

最初は父の自営を手伝っている際に父が休憩中によく煙草を吸っていたので試しに一本貰ってみて吸ってみたら脳にじんわりとニコチンが染みていく感覚が気に入り、一本、また一本、貰ってばかりじゃ申し訳ないのでじゃあ自分で買うかとなり気付けば習慣化していました。そこから他の銘柄の煙草やドンキ等で扱っているライトシガーも吸ってみて紙巻き煙草に大分馴染んできました。

 

もうしばらく語りが入ります。

CLUB JTとの出会い

そんな中、ポータブルオーディオイベントであるポタフェスに行くために東京に行った際に喫煙所ってどこにあるんだろうと検索して出てきたのが愛煙家で知らない方は居ないはずのJTの運営するCLUB JTの喫煙所マップでした。

www.clubjt.jp

喫煙所マップ(Web版)

一般的な公共の喫煙所からゲーセンやカフェの中々気付きにくい喫煙スペースまで網羅されており、それ以来知らない所に行く際には喫煙所マップが手放せなくなってしまったのでした。最初はweb版だったんですが、アプリ版がある事を知りすぐさまインストール。対応銘柄の煙草は箱に記載されているQRコードを読み込んでポイント化でき、そのポイントは集めて懸賞に応募出来るという理想的な囲い込みです。父も対応銘柄の煙草を吸っていたので溜まっていた空箱のQRコードを片っ端から読み込んでポイントを荒稼ぎしました。

加熱式たばこ、ploom Xの購入

と言う訳で頭から尻までヤニに侵された私ですが、定期的に届くCLUB JTからのメッセージに出てくるのは話題の加熱式たばこ、ploom X。紙巻き煙草にマンネリを感じていた私は折角なので手を出してみる事にしました。

https://ploom-x-club.clubjt.jp/

ここで購入を検討している方に覚えておいて欲しい情報が、CLUB JTのシルバー会員(累計獲得ポイント3000pt)に届く1000円分のクーポン。もちろんploom Xの購入に適応出来るので使わない手はありません。(私はそれを持っていたのを忘れて別なクーポンをJTのポイントで購入してしまいました…)そして価格は1980円と加熱式たばことしてはとてもリーズナブル。クーポンを使うと1000円を切るのはちょっと驚きました。

そして届いたのがこちら。

煙草ってより何かガジェットって雰囲気が箱から醸し出されています。内容はploom X本体と充電用のUSB-Cケーブル、クリーニングスティックに取説と言った所。使用方法は至ってシンプル。本体の蓋をスライドさせてたばこスティックを差し込んだ後、本体正面(パネル)のボタンを押すだけ。最初は電源ボタンがタッチセンサーかと戸惑いましたがパネルの下に隠れてるんですね。ペコっと上からパネルを押し込んであげるとすぐ電源が入ります。

ちょっと思ったのがパネルが鏡面仕上げなので指紋が思い切り残ってしまうのが残念です。マット質感のパネルをラインナップして欲しいと思いました。

吸い心地について

まずはCAMELのメンソール・コールドを挿してみて(上記画像は別なフレーバーのもの)、紙巻き煙草に比べてのファーストインプレッションは一口目は熱量を感じつつも軽い吸い心地、独特の香ばしさ(これは好みの別れる所)、後から来るメンソール感を感じました。そして肺に入れてみると煙草らしいしっかりとした重さも残ります。紙巻きだと喉への刺激感や苦み・雑味・煙たさなどありますがploom Xではそれが殆どありませんね。水蒸気を吸っているかの様な軽さです。これなら紙巻き煙草が煙たくて苦手って方でも気楽に吸えますね。

吸い終わりまで約5分、いざ吸ってみると結構な時間吸い続ける事が可能です。吸った後に残るのは肺に感じる確かな重みですね。吸っている間はそれ程感じませんが終わってみると確かにちゃんと「吸った感」が感じられます。

各種フレーバーがラインナップ

そして面白いのがたばこスティックに果実系フレーバーがラインナップされている所。リンゴやぶどう、マスカットなど様々な香りを楽しむ事が出来ます。自分が購入したのはリンゴフレーバーのもの。特に一口目で強くリンゴの香りを感じる事が出来ました。今後は他のフレーバーも試してみたいと思わせる出来でした。

最後に

紙巻き煙草に加熱式たばこ、それぞれに個性があり単なる上位・下位互換でなく使い分けが出来ると感じました。自分は吸った後に煙草の煙臭さや口内に残る後味を残したくない時にはploom Xを使うといった具合でシチュエーションに合わせて使い続けていきたいと思います。

加熱式たばこに興味はあるけれどお金掛かるんでしょ?と思っている方、クーポンを使わなくてもスティック合わせて3000円掛かりません。

何なら公式がフリートライアルプログラムを展開しており、申し込むだけで無料で体験する事も可能です。紹介用URLを公開しますので気軽にご利用ください!

ploom-x-club.clubjt.jp